不動産登記とは
不動産登記とは、土地や建物に関する情報(所有者は誰か、面積はどれくらいか、担保は付いているかなど)を、法務局が管理する登記ファイルに記録し、これを広く社会に公開することによって、取引の安全を図ろうとする制度です。不動産を購入した場合などは、不動産登記をすることによって、この不動産は自分のものであると公示できるようになります。
不動産の売買や融資など、売主・買主・金融機関の権利を保護するため、司法書士は当事者の意思確認や法律行為の有効性、書類確認をして、登記申請を行っています。
不動産登記は、司法書士にとってもっともポピュラーな業務です。
不動産登記事項証明書(登記簿)
出典 法務省ウェブサイト
表題部
不動産の物理的な情報(土地や建物、区分建物の内容)が記載されています。
また、表題部所有者(はじめの所有者)も記載されます。アンダーラインは、抹消された情報という意味です。
この部分の変更は、主に土地家屋調査士が行います。
権利部(甲区)(所有権に関する事項)
現在・過去の所有者の住所や氏名、持分などが記載されています。
また、取得に至った登記原因(売買や相続、贈与など)も記載されます。
この部分の変更は、主に司法書士が行います。
権利部(乙区)(所有権以外の権利に関する事項)
担保権(抵当権や質権など)の情報、用益権(賃借権や地上権など)の情報が記載されます。
この部分の変更は、主に司法書士が行います。
共同担保目録
担保権の目的になっている他の不動産の情報が記載されています。
枠外の欄
登記事項証明書の発行された日付や登記所が記載されます。
登記事項証明書の取得について
不動産登記事項証明書は最寄りの法務局で取得する事ができます。ただし、「住所(住居表示)」と「不動産の地番」は異なることが多いため、「住居表示」から「地番」を調べて法務局に請求することが必要です。
登記事項証明書の取得が面倒な場合は、当事務所が代行することも可能です。
費用の目安
種別 | 報酬額 | 登録免許税 他 |
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登記事項証明書取得 | 1,000円/1通 | 480円/1通 |
地図証明書取得 | 1,000円/1通 | 430円/1通 |
その他、消費税・郵送料がかかります。